2006年01月13日

一月。

お正月も終わり。
長男の誕生日も過ぎ、鏡開きもして。
後は、結婚記念日・私の誕生日・義母の誕生日。
一月は何かと忙しい。
父親参観日もあるな・・・。
15日までに古い御札など納めに行かなきゃ。

子供たち・義父・大ババの誕生日は夕食を共にするのだけれど、私と義母の誕生日は何もしない。
どうせ私と義母が準備するんだし、面倒だし。
一応、ハンカチとかちょっとした小物をプレゼントする事にはしているけど。

今月末、義妹が出産予定。
平成18年1月何日生まれになるのかな。
義母が昭和18年1月26日生まれで、『26日に生まれないかな』と思ってるらしい。
同じ『18年1月26日』だって。
そのとおりになったら、滅多にないすごい事だよね。

そういえば、結婚記念日。
今まで特別に何かしたことはない。一度も。
私はそういう記念日とかに思い入れがない方なので。
『今日は初めて会った日』とか『初めてデートした日』とか『初めて@@した日』とかぜ〜んぜん覚えてない。
旦那もそんな感じだから、もちろん私の誕生日もプレゼントとかない。
私も旦那の誕生日にはプレゼントはしないし。
でも、いつもは『カレーとトンカツは2日分の夕食』と言ってるけど、誕生日は『カツカレー』になる。
そういえば、結婚して6回旦那の誕生日があったけれど、6回ともカツカレー。
だ、大好物だからいいよね。




posted by もなか at 20:20| Comment(48) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月06日

あけました。

本年もよろしく。

ようやく今日から保育所です。
1週間ばかりの休みでヘトヘトです。

保育所のありがたみがよく分かる、休所期間中。

保育所は給食だから主食だけ持っていけばいい。
昼寝もしてきてくれるし・・。

なんか子供達が家にいる日は朝から晩まで何か作ってるor洗い物してるって感じ。


今春、長女が小学校に入学します。
早いもので。
う〜ん、私も老けるはずだわ。


〜昨日の可愛い次女〜
たまごっちを持ってシクシク泣いている午後8時。
(サンタさんにもらった「たまごっち」。私が昔持ってたのよりかなりすごい)
寝る前に、訪問販売で買った『肉まん』を食べさそうと思ったらしい。
「せっかく買った肉まんなのに、食べてくれない〜〜〜〜」とシクシク。

お腹がいっぱいで食べなかっただけ。
次女のたまごっち、おやつのあげすぎで常に体重99g。
これ以上増えないってところまできてる。
posted by もなか at 16:43| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月29日

ひよこ。

ひよこが見たくて、私も更新。

今年も終わり。
明日は玄関周りの掃除をしてお飾りをかざろう!

実は大掃除、面倒だな〜と思ってた。
旦那はそういうこと気にしない人だから、黙って掃除しないでおこうかな・・・とか思ってた。
↑旦那、自分で掃除とか片付けとかしない人で、しない分、部屋が汚くてもちらかっていても何も気にしない&言わない人。

でも、敵は思わぬところにいた!

次女4歳。『おうちでは大掃除しないの?』ですって。
どこで『大掃除』なんて言葉、覚えてきた?

どうやら保育所でやっているらしい。
みんな雑巾持って拭き掃除をしてるんだって・・・・・。

これは子供の手前、やらないわけにはいかない。

保育所の陰謀だ

今日は台所を掃除してみた。
換気扇は夏に洗ったから、やらない。
レンジ周りの壁を拭いてみた。
綺麗になったよ。
流しの前の窓も拭いてみた。
なんか明るくなったよ。

「綺麗になったと思わない?」と旦那に聞いたら「そういえば綺麗になった」だって。

でも↑のように気にしない人だから、綺麗にする前の状況が分からないんだって・・・・。
なんじゃ、それ。。。。。

結局、今日は台所の掃除だけ。

ま、いっか。
保育所は明日から休みだから、子供がいるときにした方がいいよね。
『ほら、おうちでもやってるんだよ』というところを見せておかないとね。

で、明日からがんばるので今年はこれが最後の日記ということで。


皆さま、今年はいろいろお世話になりました。
来年もどうぞ宜しくお願いします。




そうだ!
三女のかわいいお言葉を1つ。

今日の保育所の給食は『親子丼』だったのだけど。
今朝、それを聞いた三女は『怒ってドンドン(ドンドンと机をこぶしで叩いてた)?』だって。
その時の顔としぐさがとっても可愛かった。(←親バカ)
posted by もなか at 17:41| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月23日

続き。

前置き。
「しま@らで何がっ!」って期待されるほど、たいした話じゃないかもしれない。

長男を連れての買い物だったので、重要な点は『子供を乗せられるカートがあるか否か』。
ドラッグストア→カート有り=◎
しま@ら→カート有り=◎
ホームセンター→カート有り=◎
スーパー→カート有り=◎
ということで、今回の立ち回り先はすべて圏内。
駐車場はどうせツルツルして長男は上手に歩けないから、抱っこするとして・・・・。

よし、靴はいらねぇ。

というわけで、靴は履かせずに車に乗せてゴー。


ドラッグストアでオムツや掃除用品を買って。(一応年末だからね、大掃除でもするかという気にはなるわけね。案の定、『買った』という事実に満足してまだ掃除してないのね)
しま@らでは、子供の肌着を買おうと店に入ったら・・・・・。

そうなのよ、子供を乗せられるカートがなかったのさ。

長男、推定12キロ。
片手で抱っこしつつカゴを持ち、最速で用を足す。
本当はイロイロと吟味したかったけど、重さに耐えられず。
やっとの思いでたどり着いたレジでは、長男がブラ(Cカップだったけど、私はそんなにでかくないよ)を握ってて恥ずかしい思いをしつつ。

「ここに(レジ台)に座らせていいですか」と断ってから腰かけさせて、ホット一息。

『お子さん連れだと大変ですね〜』っておばちゃん店員さんの一言。
店員さんの話によると、カートは撤去したんだと。

『うちの系列ではないけれど、都会の店でカートの座る所に立っていた子供が滑って首が挟まってレスキュー隊が出動する騒ぎがあったんですって!』
『それで危ないからって撤去するように指導があったんです』


う〜ん。親の責任じゃん。。。
間違いなく、バカ親の責任じゃん。
なのに、なんでこんな田舎のひとっつも関係ないか弱い(?)母親がこんな目にあわなきゃならないのか。
おかげで、腰は痛いし、腕はだるいし・・・・。
しま@らのレジの横に置いてあったキティちゃんのおもちゃの付いたお菓子を長男が『欲しい』と言うから(実際には握って離さなかったので)、値段を見ないで4つ買ったらそれが1個280円もしてて、レジに打たれてから気がついたので『やっぱりやめる』とも言えず、無駄な買い物しちゃった。
普通のお菓子売り場は速攻で通り過ぎるのだけれど、レジの横に置いてあるお菓子だけはどうしようも避けられず、あれは絶対店側の策略で、それにいつもまんまと引っかかっている。
実際の所、お姉ちゃん達が保育所に行ってる間にお菓子は食べるんだし1個しか買わなくてもよかったんだけど、何かっていうと『同じ物4個』っていう買い癖がついてるものだから、つい4個も買っちゃった・・・・・・って話がズンドコずれている。

そんなこんなで、肉体的にも財布的にも『痛い目』にあったのでござるよ、トホホ。。
posted by もなか at 15:14| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月16日

きのうときょう。

昨日夕方、月がとても綺麗だった。
すごく晴れていて、空気も澄んでいて、すごく寒かったけど、外に出てみた。

こんな時にデジカメがあったら・・・・。

月といえば、学生の頃。
大好きな先輩と一緒の帰り道。
『今日は新月だね』と言った先輩の言葉にふっと空を見上げてしまった。

『見えないから!』
すかさず突っ込まれたなぁ。

いや、見えないのは分かってたけど、つい見上げちゃったんだよ。

懐かしいなぁ。。
先輩、今ごろ何やってっかなぁ。



今日は買い物。
子供達の冬支度をイロイロと。

見事な圧雪アイスバーンで峠越え。
未だに慣れない冬道の峠越えは時速20キロって決めている。
滑って落ちていくより、確実に現地到着したいもの。

ドラッグストア→衣料品店→ホームセンター→スーパーと、ハシゴ。

その衣料品店「しま@ら」で痛い目にあう。
次回に続く・・・
posted by もなか at 17:16| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月15日

児童手当とタバコ。

児童手当の拡充が決まるようです。
・児童手当の年齢引き上げ。 
    現行小3→小6までに拡大。
・保護者の所得制限緩和。 
    現行約780万円未満→約860万円未満に緩和。
来年の4月から適用されるようです。

児童手当の拡充に伴う費用といえば。
・対象年齢の引き上げに約2200億円。
・保護者の所得制限緩和に約450〜500億円。
合わせて約2650億円。

これの一部はタバコ税の引き上げ分、約1700億円で賄うようです。

タバコ・・・・。
2006年度税制改正で、タバコ税一本当たり85銭引き上げ、販売価格は1円の値上げ。

喫煙者は公害ばらまいてるわけですから、他人より多くの税金払え。
↑私の偏見。

私はタバコは吸わないけれど、ダンナは吸う。
ひと月に3カートンで少し余るぐらい。
特にヘビースモーカーってことではない。(よね?)
一箱10円の値上げ。
値上げしたからって止めるようなことはないだろう。
なんだかんだブツブツいいながらも同じペースで吸い続けることに3000点。

タバコもあれだね。
年齢証明カードを発行するとか。
カード持ってないと買えないとか。
面倒だね。
『ちょっとタバコ買ってきて』なんて小学生のおつかいもできなくなるね。

消費税もあれだね、30パーセントくらいになるんだろうね。
所得税もごっちゃり持っていかれるようになるんだよね。
それで保育料も上がっちゃったら、困っちゃうんだわね。
↑来年度から上がるらしい、子供の行ってる保育所。

なかなか厳しい師走の独り言でした。





posted by もなか at 16:32| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月10日

インフルエンザ。

コメントくれた方、リンクさせてもらいました。



今年も我が家では私と子供達と注射を済ませました。
去年はそれでもA型とB型、両方なっちゃったけれど。


去年                 
 長女→二回とも泣く。      
 次女→二回とも泣く。        
 三女→二回とも泣きながら逃げ出す。
 長男→二回とも泣かず。       

今年は。
長女は一回目泣いてしまい、次女から「笑ってると痛くないよ」と教えてもらい、二回目は笑ってみたそう。
次女は一回目は笑っていた。二回目も笑おうと思ったけど、バッチリ刺すところを見てしまい泣いてしまった。
三女は注射大嫌いで、待合室から泣いていた。泣きながら逃げ出して捕まって大騒ぎ。「泣くからね」と宣言した通りだった。
長男は何されるのか分からないまま、押さえられてちょっと嫌がってたけれど、泣きもせず。


ダンナは去年も注射せずにA型、B型両方かかってしまいかなりツライ思いをしたのに、今年も注射しないようだ。
子供達には「お父さん、注射怖いんだって」と言っていたら、お医者さんに「お父さん注射怖いからしないんだって〜」と告げ口してた。


今年は町の助成で、子供達1回500円で受けれた。(去年は1人約2700円×2回)
2回行ったり、体調に合わせなきゃならなかったりで面倒だけど(4人が全員元気なんて事この時期めったにないし)、この金額なら受けなきゃ損だと思った。
で、今年もインフルエンザにかかったりして・・・・。
posted by もなか at 17:36| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月09日

引越しです。

とりあえず、引越ししてみました。
ボツボツと続けられたらいいなぁと思います。
すでにココまでで小一時間・・・・。
大丈夫なのかとても不安です、私も。

ヨロシクお願いします。

posted by もなか at 12:46| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

