2005年12月15日

児童手当とタバコ。

児童手当の拡充が決まるようです。
・児童手当の年齢引き上げ。 
    現行小3→小6までに拡大。
・保護者の所得制限緩和。 
    現行約780万円未満→約860万円未満に緩和。
来年の4月から適用されるようです。

児童手当の拡充に伴う費用といえば。
・対象年齢の引き上げに約2200億円。
・保護者の所得制限緩和に約450〜500億円。
合わせて約2650億円。

これの一部はタバコ税の引き上げ分、約1700億円で賄うようです。

タバコ・・・・。
2006年度税制改正で、タバコ税一本当たり85銭引き上げ、販売価格は1円の値上げ。

喫煙者は公害ばらまいてるわけですから、他人より多くの税金払え。
↑私の偏見。

私はタバコは吸わないけれど、ダンナは吸う。
ひと月に3カートンで少し余るぐらい。
特にヘビースモーカーってことではない。(よね?)
一箱10円の値上げ。
値上げしたからって止めるようなことはないだろう。
なんだかんだブツブツいいながらも同じペースで吸い続けることに3000点。

タバコもあれだね。
年齢証明カードを発行するとか。
カード持ってないと買えないとか。
面倒だね。
『ちょっとタバコ買ってきて』なんて小学生のおつかいもできなくなるね。

消費税もあれだね、30パーセントくらいになるんだろうね。
所得税もごっちゃり持っていかれるようになるんだよね。
それで保育料も上がっちゃったら、困っちゃうんだわね。
↑来年度から上がるらしい、子供の行ってる保育所。

なかなか厳しい師走の独り言でした。





posted by もなか at 16:32| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
所得税も消費税も無いなら仕方ないけれど、まずは議員年金と富裕層への年金支給をやめてからにしてくれ。
あと無駄遣いも〜。

少子化だのなんだの騒ぐなら、生んで育てながらも働ける環境を作ってから言って欲しい働く女(一応)の師走の呟きです。
Posted by 千之 at 2005年12月15日 17:50
児童手当ねぇ・・・

そんなはした金あてがって誤魔化すくらいなら、もっと育てやすい社会にして欲しい。
千之さんも言ってるけど、働きながら子ども育てるのってホントに肩身が狭い。
公務員のワタクシでもひしひしと感じるんだから、民間の人はどんだけ苦しんでるんだろうと思う。

あとさ、消費税、上げてもいいけど食品や日用品は免除にして欲しいな。
タバコ税と酒税はしょうがないかな。嗜好品だし。
給与控除の引き下げも、ある一定の収入からにして欲しい。

もうちょっと、考えて税金上げて欲しいよ。
Posted by aki at 2005年12月15日 21:21
コメントありがとうございます!
北海道なんですね!すっかり冬になっちゃいましたね。
酒飲みなので、酒税で社会貢献(??)です。特に12月。
あげた後は、数年後はそれ以上に落とすんだろうなぁ、と猜疑心いっぱいです。
chiyukiさんも言うように、まずは金余ってる人からとれっちゅーの。
乏しい年金とか障害年金とかの人から金とんなよな〜。
と日々感じてます。
Posted by snowman at 2005年12月15日 22:44
ワタクシもお仲間に入れていただくことにしたよ。


こちらでもよろしゅうに。
Posted by aki at 2005年12月16日 02:39
タバコ値上げは大賛成です。
場所わきまえない人多すぎ。
ちゃんとマナーを守ってる人もいるから一概に悪くは言えないですが、周りにも害があるのは確かですしね。
こないだテレビでタバコが500円になったらやめるって人が7割と言っていました。
そこまでするならタバコ自体なくせばいいのになぁ。
Posted by さら at 2005年12月16日 17:07
千之さん
 なんか動くお金が大きくて実感がわかないけど、無駄遣いしてるん
 だろーなぁ。
 『超少子化』とか言って社会全体で子育てを支援するべき!とか言
 っても、お金さえ出せばいいでしょうってことじゃないと思うんだよ
 ね。


akiさん
 リンクさせて頂くわね。

 akiさんみたいに身近に祖父祖母がいて何かと助力してくれてる働く
 お母さんでも『働きながら子供育てるのが肩身が狭い』って思うぐ
 らい、子育てしにくい社会なのかなぁって思う。
 お金あげるから産みなさいって事ではないんだよね。
 お金がどうのっていう以前の問題なんだけど、じゃあ、具体的にどう
 して欲しいかって聞かれるとこれまた実感がなくて分からないという
 のが本音です。


snowmanさん
 あ、我が家も酒税は貢献してます。
 頑張って働いて努力して手にしたお金が余ってる人も「どうして自分
 で努力した結果、他人以上の割合で税金取られるんだろう」って、
 頑張ってもほとんど税金に持っていかれるなら頑張らなくて
 もいいや・・・・って思うのかな。
 何が言いたいのか分からなくなってきたけど、私が努力でお金余る
 ぐらい金持ちになったらそう思うかも。


さらさん
 子供がね、気管支炎でも同じ部屋でタバコを吸うんだよね、旦那や
 旦那の実家では。
 もう、周りの事見えてなさすぎって思いました。
 我が旦那ながら情けなく思いましたよ。
 そんなこともあったので、タバコ代は家計費から出さなくなりました。
Posted by もなか at 2005年12月16日 17:52
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/10693957
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

