2005年12月10日

インフルエンザ。

コメントくれた方、リンクさせてもらいました。



今年も我が家では私と子供達と注射を済ませました。
去年はそれでもA型とB型、両方なっちゃったけれど。


去年                 
 長女→二回とも泣く。      
 次女→二回とも泣く。        
 三女→二回とも泣きながら逃げ出す。
 長男→二回とも泣かず。       

今年は。
長女は一回目泣いてしまい、次女から「笑ってると痛くないよ」と教えてもらい、二回目は笑ってみたそう。
次女は一回目は笑っていた。二回目も笑おうと思ったけど、バッチリ刺すところを見てしまい泣いてしまった。
三女は注射大嫌いで、待合室から泣いていた。泣きながら逃げ出して捕まって大騒ぎ。「泣くからね」と宣言した通りだった。
長男は何されるのか分からないまま、押さえられてちょっと嫌がってたけれど、泣きもせず。


ダンナは去年も注射せずにA型、B型両方かかってしまいかなりツライ思いをしたのに、今年も注射しないようだ。
子供達には「お父さん、注射怖いんだって」と言っていたら、お医者さんに「お父さん注射怖いからしないんだって〜」と告げ口してた。


今年は町の助成で、子供達1回500円で受けれた。(去年は1人約2700円×2回)
2回行ったり、体調に合わせなきゃならなかったりで面倒だけど(4人が全員元気なんて事この時期めったにないし)、この金額なら受けなきゃ損だと思った。
で、今年もインフルエンザにかかったりして・・・・。
posted by もなか at 17:36| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
インフルエンザの注射って高いですよね。
500円でできるなら私もしたいなぁ。
長男君強いですね。
笑ってたら痛くないよ、とか子供なりに気を紛らわす方法を考えているんですね〜。
Posted by さら at 2005年12月10日 18:06
わー!500円で受けられるとは羨ましい…。
と言っても、昔は小中学生はタダだったけど。
予防接種、ウチは1本3700円位したかも。
ぼったくり?(苦笑)

昔から注射には強くて泣いた事無いかも。
小学校の友達の間で、痛みに強いのがステータスみたいな感じで、
我慢合戦してたりした(苦笑)。
Posted by 潮路 at 2005年12月11日 13:36
注射の日。。。
受けられない子がどれだけうらやましかったことか。
でも500円なら受けさせるべきですなっ。わたくしは500円でもうけないけどねっっ。←いまだにヘタレ
Posted by 千之 at 2005年12月12日 11:27
さらさん
 病院によってイロイロな値段ですよね。
 今年は去年と違う病院に行ったのですが、大人は2500円ぐらいで
 した。(去年は3700円かな)
 子供って年齢を重ねるたびに注射を嫌がるような気がします。


潮路さん
 私が小学生の頃は学校で集団接種だったはず。
 体温なんて「このくらいかなぁ〜」なんて適当に書いてた記憶が。。。
 注射は嫌いです。今でも・・・。


chiyukiさん
 受けられない=体調不良なんだけど、羨ましかったのは私も同じ。
 500円はお得でしたよ。去年は全部で2万円以上払ったもん。
Posted by もなか at 2005年12月13日 17:12
500えーん!羨ましいー。

ウチの近所の小児科は4,000円くらい取るらしいです。(大人はもっと高いらしい)

乳幼児医療きかないしねー。
どうしようかなぁ。
Posted by aki at 2005年12月14日 00:33
今、小中学校で集団接種ってやってないんだ?
(↑現役小中学生の母)
やってくれればいいのに・・・。
そういえば「今度注射あります」の手紙って
激減したかも。
(↑現役小中学生の母)
Posted by なつ at 2005年12月14日 11:36
こんにちは!
我が家は私が授乳中のため、インフルエンザを受けられないのです。
なので旦那(るーさん)が接種してきましたが、
もう次の日から「だるいだるい」うるさい!
来年からは受けない!を連発しております。
かかったときのことを考えたら、受けた方が絶対いいのになぁ。
単に注射がいやとみた!
もなかさんちの子供ちゃんの方がよっぽど大人です!
Posted by てるん at 2005年12月14日 14:21
akiさん
 よ、よん千円!それはびっくり。
 「どうしようかなぁ」って遅いよ。
 2回目は12月中に済ませたほうがいいってよ。(子供の場合ね)
 予防注射って確定申告の際の「医療費控除」に入らないんだって。。。


なつさん
 やってないんですよ・・・、多分。
 (↑来年から小学生の母)
 私の時は問診票がペラッペラの薄い紙だったのよ。


てるんさん
 授乳中はダメなのですか。初めて知りました。
 注射後、軽く発熱する人もいるみたいなので旦那さんもそうだったの
 かも?
 確かに注射しておいた方が軽くすみますよ。去年私は子供のがうつ
 ったけど、1日で熱は下がりましたから。
Posted by もなか at 2005年12月14日 15:06
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/10486504
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

